" "

ブログ

BLOG

和歌山市N邸 システムバス新設工事

|

ホームビルド工房です。

今回は、中古の家を購入後、暫く物置として使っていたのですが、孫がそこに住むことになりお風呂がなかったので新設する事になりました。勝手口の所に広い土間があり給水も洗濯の排水もあったのでその場所にシステムバスを設置する事になりました。システムバスの工事は特に難しい物ではなかったのですが、洗濯機を今ある場所で納める為なるべく壁の厚みを無くしたり、勝手口周辺の仕上がりをどうするかなど大工さんに上手い事考えて貰ったり外部もお湯の配管が全くなかったので給湯配管からキッチン用の湯の配管を勝手口の上を通して配管したり、給湯器用のガスの配管を延長したりガス給湯器も今は入荷困難になってる為入ってくるのが何ヶ月も先になるのですが応急用の給湯専用の給湯器を持っていたので取り敢えず仮設置したりと外部の作業の方が結構あったのですが職人さん達が暑い中頑張ってくれたので作業自体は予定していたより少し早く終わり無事工事完工しました。後は給湯器が入荷して付け替えれば全て完了ですが入荷が思っているより掛かりそうです。

工事前 システムバスの設置場所

洗濯機・手洗い撤去

給水・給湯配管設置

システムバス設置

この空間に床を作ります。

前は水のみの水栓でしたがお湯の配管を外部から配管し混合水栓を設置しました。(バタバタしていた為前の写真を撮り忘れました。)

床・壁の下地骨組みと電気配線設置

急遽上がり框を作ってもらいオイルステインを塗りました。

クッションフロア・クロス貼り

完了です。

仮設置の給湯器です。本設置の時には配管カバーを用意してるので、 下にある配管は隠れてスッキリする予定です。

和歌山市・岩出市・水回りリフォーム等承ります。

ホームビルド工房
〒649-6322
和歌山県和歌山市和佐関戸156
TEL:073-499-5063/FAX:073-499-5064
和歌山市N邸 インターホン...
和歌山市F邸 浴室排水溝修...